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xbox360だけじゃなくなったゲーム攻略メモページ
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    社会人ゲーマー
    人生崩すほど格ゲーに
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    対戦フレ空気フレどちらも絶賛募集中

    日記

     
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    ということで
    ネット対戦1000戦達成しました
    プレイ時間109時間とかアホです

    090315-2043500515-1280x719.jpg090315-2043550015-1280x719.jpg090315-2043580218-1280x719.jpg

    それでいつの間にか持ちキャラがツンリからキャミィに変わり
    意外と動きがわかってきたので
    自分へのまとめと見てる方への参考になればと思い書いてみることにしました
    いきます

    まず立ち回り

    ジャンプは普通に山なりな軌道でそんなに早くないので
    なんの仕込みもなく飛び込まないようにする

    相手の飛び込み、見える突進技は全てスパイクで叩き落すくらいの気合を入れて
    波動を持ってるキャラには二発くらいはセービングするくらいの根性を入れて
    前に向かって歩いて間合いを詰める

    中足が刺さる間合いになってからが勝負
    ここからけん制しながら登りストライクをガードさせることを狙う
    これを反応して落とせるような人間にはもう勝てない気がする
    ガードさせてからのN択がキャミィの生命線

    N択
    ・下小K>下小P>下小K>強アローの目押しコンボ
    ストライクの当て方がよければ
    相手が無敵技出さない限り割り込まれない
    逆に悪ければ普通の小足にも投げにも負ける
    ヒット確認が容易で
    ガードされても投げたりセービングしたり再度登りストライクガードさせたり
    攻めが持続させやすい

    ・そのまま当て投げ
    あんまやると悪評入れられる
    でも投げないと勝てない
    2択

    ・そのまま再度ストライク
    相手が投げに来た場合刺さる
    足払い系も避けれる
    低空ならそのままコンボにいけるので見返りはデカい
    相手の真上あたりから脊髄辺りを狙って出すと
    裏落ちするかしないかでガード惑わせたりも
    できたりできなかったりする

    ・バックダッシュ
    しきり直し&昇竜暴れスカし
    相手がリーチ長い技出してくることはまずないのでかなり安全
    暴れる人間には多用
    キャミィのバックダッシュはモーション綺麗なのでやりたくなる
    スーパーゲージ4つ溜まってたら
    相手の暴れ昇竜スカしを狙って
    下中K>強アロー一段目>スパコンでゴリっとできたらいいよね

    ・ぶっぱスパイク
    ウルコンゲージ&スーパーゲージ2メモリあるならぶっぱ上等
    セビキャンバックダッシュ>ウルコンで一発狙える
    セビ滅よりは全然ダメージは低いけど
    これ以外ウルコン確定するとこなんか少ないので
    ゲージ溜まったら積極的にぶっぱする

    これでガツガツまとわりついて
    相手の判断力鈍らせて刈り取るのが基本的な立ち回り

    あと小ネタ
    ・EXアローの移動中は飛び道具抜けられる(出掛かりは無理)

    ・EXストライクは垂直、バックジャンプからでも出せる
    しかもヒット、ガード時の有利フレがかなり多いので
    相手が隙のデカい技スカってるとき
    ここぞというときに使うとコンボにいける

    ・めくりは小Kでできるけどかなり範囲が狭いのでやりにくい
    でも今回無敵対空系技(特にタメキャラ)がめくりに弱いので使わないわけにはいかない
    投げたら積極的に狙っていく

    ・先行入力低空ストライク(2149K)はかなり有利フレが多いので
    たまにやってみると面白い
    失敗すると恥ずかしい
    そのとき実は着地に投げとスパイクの2択が熱いw

    ・バックナックルは一応飛び道具よけられるけど発生が遅い
    実は地上につなげられるジャンプ攻撃と同じくらいの発生速度
    なのでジャンプした方がまだマシ

    ・フーリガンはしゃがんでる相手は投げられない
    スライディング派生は発生する前に着地を投げられたりしてさっぱり使えない
    なので使えない
    中距離からEX版を飛び道具に合わせて出すくらい
    でもそれならEXアロー使うでしょ?
    いらない


    脳みそ超反応モードにして
    相手の行動全部スパイクで潰して
    ストライクからN択で削り殺すのが理想

    でも体力が異常に低いので
    事故ると死ぬ
    余裕ぶっこいてると体力半分からでもウルコン一発で死ぬ
    相手の二倍はジャンケンに勝つつもりで
    というか相手がジャンケンの手を出す前に潰す勢いで

    BP3700はできすぎな気がする
    2000くらいの人にもウルコンぶっぱで殺されるし

    もう一味ネタがあると面白いんだけどなあ
    フーリガンからストライク出せればなあ

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    PR
    頑張ってBP4000超えました
    というか周りがみんな上がってるだけで
    自分の腕は上がってないような気がしないでもないです

    ネタ追加
    ・アクセルスピンナックルの使い方
    使えない使えないと思ってましたが
    攻撃判定が異常に強いので
    裏拳の先端がギリギリ当たるくらいに出すと
    反応遅れて後から動いた相手の攻撃潰してくれます
    やたら中距離でセービングダンスしてる相手に使っていきましょう
    画面端なら追い討ち可能です
    しゃがんでしっかり待ってる相手に使うとフッツウに潰されます

    ・前投げ>中フーリガン
    前投げした直後に中フーリガン出して最速で投げると
    相手の起き上がりモーションに重なって
    しゃがんで避けることができません
    つまり相手はリバサで無敵技出さないと回避不能です
    ちょいハメっぽいけど
    他のキャラのがインチキ臭い技いくらでもあるしまあいいよね
    相手の起き上がりのタイミング覚えれば
    延々とフーリガン重ねもできるはず
    さすがにそれはひどいかも

    ネタ的にはこれくらい?
    あとはキャラ毎の対策を練っていくしかないか
    ベガとバイソンが本当に苦手
    リュウサガットはまだ勝負になるけど
    ベガとバイソンに完全にアウトレンジで待たれると無理だ
    近づいてもペチペチ連打で押し返されるし
    こっちも待ってダッシュストレートにスパイクぶち当てるしかない気がする
    無茶かw
    セービング効かない隙のない突進技ってずるいよなあ
    って隙バリバリあるのキャミィだけなんだけどね・・・

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    BP4500記念
    まず気付いたネタ

    ・ウルコンの削り能力は侮れない
    とくに最後の一発がゴリっと減る
    相手が虫の息なら積極的に狙うべき
    実は暗転からジャンプしても避けられるんじゃないか疑惑あり
    最近これでトドメ刺す事が多い気がする

    立ち回りの補足

    ・コアコパばかり狙わない
    リズムが一辺倒になるので
    近中Pや屈大Pも織り交ぜる
    中P>小足>アローの方がコアコパより減るし
    近中Pも有利フレーム大きいのでバリエーションが広がる
    とは言っても焦るとコアコパばっかになる俺

    ・アローの使い方
    まず相手を見る

    間合いを取るために左右にフラフラしてる奴はカモ
    まず弱アローに反応できない
    間合い図って積極的にぶっぱする
    これでなれない動きするようになれば
    キャノンで落としてカモる
    余裕
    だといいな

    セービングダンスしてる奴
    危険
    アロー禁止
    でもウルコンぶっぱはアリ
    ゲージ溜まったら本当に読みでぶっぱしてみると
    幸せになれたり不幸せになれたりする

    しゃがみガン待ちな奴
    無理男
    たまーに先端ガードさせて様子みるくらい
    どうしようもない

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    前回ベガバイソンが苦手だと言いましたが
    数字として如実に現れてました
    というか同キャラキャミィ戦も苦手らしいです
    あと逃げガイルも苦手です
    めくりガン攻めケンも嫌です
    ローズはめちゃくちゃ上手い人と連戦したせいで下がりました
    ザンギはしゃがんで待たれたら
    こっちからすることはなにもありません

    拍手[0回]

    de807556.jpg

    スト4がアップデートされて
    トーナメントモードが追加されました
    トーナメント言っても
    一回戦を勝ち抜いた人同士がマッチングされ
    さらに二回戦を勝ち抜いた人同士がマッチングされ・・・
    と勝ち抜きするモードです
    ですので相手がラグ外人だったらきっぱりオコトワリしても
    また別の人とマッチングされます

    ランクマッチとは趣きが変わってなかなか熱いです

    ひきこもって一日中やってました
    そしたらなんと!
    CPのランキングで一位をとってしまいました!
    一位!
    世界一位!
    おれ一位!
    すげー俺!

    決勝の相手の人とは何回か当たってたので
    かなりクセ読んでぶっぱしまくりなので
    リプレイあんま参考になりません
    相手の起き上がりバックステップ待って中足刺すとか
    読んでなきゃ絶対しません
    というか相手の方勝手にアップしてごめんなさい



    ていうかこの記事書いてる間に抜かれたw
    しかもぶっちぎりw
    短い天下だった

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    酒飲んで帰ってきたらCPランキング40位まで落ちてました
    まあね
    G3のポイントなんてG2に駆逐されちゃいますよね
    そんな感じ

    世の中には俺より強いキャミィがわんさかいるんだと思い知らされましたが
    まあそれはそれで
    俺は俺で

    というわけでまた気付いたこと

    ・ウルコンの発生はメチャ遅い
    前回削りに使えるとか書きましたが
    実は暗転してるときに上いれっぱにしとけば
    余裕で避けられます
    削りなんかに使えません
    セービング読んでぶっぱりましょう

    ・中Pの使い方
    上手い人はこっちの小P小Kに対して
    必ずリバサ気味に
    投げ抜け仕込み小Pを出してくるもので
    バイソンやらベガやらはそれがうざすぎて
    どうしようもないのです

    そういうときは
    下小K>下小P>下中Pと連携させましょう
    正直にいうと完璧なタイミングで
    目押しでリバサ小足出されたら割り込まれます
    でも少しでも遅れると中Pと相打ち
    もしくは中Pに負けてしまいます
    それも目押し必須
    連打してると差し込む小足すら出ないことがあります
    今日バイソンに何回も当たりましたが
    結構いけます
    使えます
    そもそもキャミィ使いでもない限り
    目押しのタイミングなんてわかりません
    大丈夫です
    たぶん
    使いましょう
    でも昇竜持っているキャラには暴れられてセビ滅で乙になりかねません
    相手見ましょう

    ・バイソンの殺し方
    というわけで今日は何回も何回もバイソンと当たりました
    そのせいでバイソン慣れし始めました
    ちょっと書いて見ます

    まず重要なのは下強P、アッパーです
    飛び込みはそりゃ全部スパイクで落とせたらいいですが
    突然出されるダッシュストレートを警戒してると
    反応が後れがちです
    ガードして小Pから投げの二択されると
    イラっとします
    そこでアッパー
    なんとこのアッパーだけでバイソンの飛び込みは完封できます
    間合いが遠いと潰されることがありますが
    そこそこ近ければまず負けません
    これで一つ問題が解消されます

    あとはダッシュストレート
    削りがウザイです
    実は?ブレイク判定があるのは打ち下ろしパンチとボディーブローだけで
    そのほかのダッシュ系はセービングできてしまうのです!
    知りませんでした
    なので一点読みで使ったりしましょう
    リターンはデカいです
    でもウルコンゲージとか溜まってるときには注意
    ぶっぱされて死にます

    ここまではバイソンの攻めの対応の仕方を書きましたが
    じゃあしゃがんで待ってるだけのバイソンはどうするの?
    ってことになります
    まあこっちも先端当てアローとかしたりするしかない気がします
    あとはなんの脈絡もなくいきなりダッシュ投げとかも意外といけます
    なんとかゲージを溜めて
    普通に飛び込むんじゃなく
    奇襲っぽくEXストライクをガードさせて近づいて
    そんでさきの中P連携してみたり
    固めて投げたり
    とにかく主導権をこっちが持つことが重要です
    怖いのはヘッドバット>ウルコンだけです
    あとはダッシュアッパー透かしからの攻めとか
    打ち下ろしパンチからのコンボとか
    気をつけなきゃいけないことたくさんあるな・・・
    そういうのに反応できたら
    まあやっといけるかも
    バイソン連戦でやっとなんとか対応が見えてきた気がする

    しかしそれ以上に多かったケン
    勝てない
    起き上がりにEX昇竜と投げの二択とかやめて欲しい

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    もっと小ネタ

    ・下小P>小K>小P>強アローヒット後の攻め
    動けるようになってすぐセービング出して
    レベル2になる音(ドン)てやつがなったところで出すと
    ちょうど受身取った相手に重なる
    気がする
    基本的には攻撃は出さずにバックダッシュキャンセルして様子見する
    リバサ技スカらせたらラッキーくらいの勢いでやっとく
    で、たまに出し切る
    当たったらラッキーくらいの勢いでやっとく
    当たったらウルコン
    上級の方ほどセービング見るとバックジャンプするようなので
    前ダッシュキャンセルしてスパイクとか一点読みでブッパると
    かなりカッコイイ
    気がする

    うまい人とやってて思うけど
    思ったよりセービングぶっぱしてる
    リターンでかいもんね
    出さないと当たらないもんね
    レベル2を攻めに混ぜるようになってから
    一気に勝率上がった気がする
    使おう

    ・フーリガンの使い道
    キャミィの同キャラ戦やってて思ったけど
    フーリガンはご存知の通りしゃがみ状態は投げられないわけだけれども
    フーリガンを見てからしゃがんで
    かわそうとしてもどうやら間に合わないらしい
    しゃがむまでに思ったよりもフレームがかかるらしく
    EXフーリガンなどみてから
    「しゃがんで避けてから反撃」
    とか思ってしゃがんでも余裕で投げられちゃいます
    なのでEXフーリガンぶっぱは結構良い奇襲です
    しゃがんでよけられるって知ってる人ほど食らう気がします
    ちなみにずっとしゃがんでる人にはやっぱり絶対当たりません

    ・EXストライクのヒット確認
    今の生命線はこれです
    ジャンプ中に相手が技スカってるのを確認して
    EXストライクからフルコンボを叩き込む
    まとまったダメージソースなんてこれしかない気がします
    画面端に追い込んだあと
    バックジャンプして様子見たり
    けん制ギリギリ届くあたりで垂直ジャンプして様子みたり
    そうしてる間に
    なんか相手動いてる!って思ったらEXストライク出して
    技スカって当たる!って思ったら強Pからフルボッコ
    慣れてくるとヒット予測が簡単にできるので
    本当に絶対に絶対ヒットすると思ったら
    直ウルコンとかもいけます
    なんも考えず中足ぶんぶん振ってくれるリュウケンは結構カモです
    ちなみにずっとしゃがんでる人にはやっぱり絶対なんもできません

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