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xbox360だけじゃなくなったゲーム攻略メモページ
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    闘争称揚賞
    戦力差2機以上で勝利し生還、通算10回以上

    開始時に2機差である必要はなく、味方がやられて数的不利になったときでもOKです。
    味方がやれれてから司令部特攻。
    味方がやられてからコムバス勝ち。
    これを10回やれば取れます。
    味方がやられてから敵全滅はカウントされているかはわかりません。

    クロムハウンズ
    自由にロボット「ハウンズ」を組み上げ、チームを組んでネットで対戦するゲーム。
    Xbox360専用ソフト。
    http://www.chromehounds.com/
    http://www.sega.com/gamesite/chromehounds/leaderboard_jpn.php

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    通称「鳥曲」への対応策の考察

    1.「鳥曲」についての分析
    一般的にシャルカール製の逆間接足パーツ+モルスコイ製二門曲射ヘビーアームズx2の機体のことを指す。
    逆間接足パーツが鳥の足に見えることからつけられた通称である。
    速度160前後出る上に近距離での圧倒的破壊力、中距離での削り能力、遠距離での司令部破壊能力
    全てを兼ね揃えた今もっとも多く使われている組み合わせである。
    どの距離でも強いことから専用の対策が必要となる。

    2.曲射の距離による特性
    まず大前提としての話だが曲射兵器は弾速が遅く遠距離では対ハウンドとしては威嚇にしかならないということ。
    そして近距離になるほど当てやすく脅威になる。
    ここを逆に考えている人間が多い。
    遠距離兵器だと思ってズカズカ近づくことは死を意味する。
    アサルトライフルがギリギリ届く距離、500~600以上離れると見てからの回避ができるようになり
    直撃の心配はなくなり対等に戦えるようになる。

    3.武器の選定
    この距離で相手を効果的に攻撃できる武器はアサルトライフル、スナイパーキャノン、曲射くらい。

    4.足の選定
    こちらが有利な距離を保つために相手より速い方がいい。
    さらに曲射を見てから避けるとき速度が速い方がより爆風からのダメージが少なくなることはいうまでもない。

    5.完成モデル
    長々とつまんない理屈書いたがホバー+モル強化アサルトライフルx4が俺の答えです。
    速度280くらいでほとんどスカウトの領域ですがパイラー、ミサイラーにも負けません。
    これで曲射避けながら引き撃ちしてると一対一ならまあ事故らない限り勝てますよ。

    次のDLC武器の3連アサルトが強かったら世の中ホバーアサルトばっかになったりね・・・

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    モルスコイの隠し巨大秘密兵器です。
    モスルコイ領シヴェラ地方サルマ森林東部にて出現。
    列車砲です。
    アホみたいにでかいです。
    主砲が着弾するとキノコ雲が上がります。
    直撃すると目の前真っ赤で処理落ちして凄いことになります。
    しかし30分で倒されるなど短命な命でした。
    倒したら秘密の勲章がもらえました。

    4c67bbdd.jpg e8bbe905.jpg

    7f583b5d.jpg 6b2e4b87.jpg

    3aec4d21.jpg ea561a97.jpg

    3c42e335.jpg 7c445795.jpg

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    戦勲特別称揚章
    いずれかの国家の未確認兵器を撃破。

    そのままです。
    モルスコイの巨大兵器を倒したら貰えました。

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    ストーリーモードラストミッションの攻略です。

    chromoffparts.JPG

     

     

     

     

    自分の使用した機体
    タラキアキャタピラ、モルスコイ2段コックピットに
    モルスコイアサルトライフルx4、タラキアキャノンx3
    タラキアキャノンの武器はHEAT弾に変えます。
    Sランク取ってないとない武器もあるかも知れません。

    ミッション開始後、アサルトライフルでG-6付近の雑魚戦車を一掃します。
    そこから道沿いに北西に進むと丘の上に2脚のハウンドが見えてくるはずです。
    そいつが出てきたらマシンガンを撃ってこない距離を保ちつつ道沿いに南東に下がりながら
    アサルトライフルとキャノンを切り替えつつ撃ち込みます。
    敵のスナイパーライフルが結構痛いのでうまく蛇行しながら下がるように。
    この2脚の狙う場所は機体の真ん中のコックピットです。
    キャノン砲を確実に当てれば比較的簡単に落とせます。

    その後ろからキャタピラの機体がショットガンを撃ちながら近づいてきます。
    この機体のコックピットは恐ろしく硬いので長期戦を覚悟しましょう。
    といってもダラダラしてると、その後ろからさらにスナイパーの4脚が出てくるのでできるだけ迅速に倒すように。
    キャタピラですが接近するのはかなり危険です。
    マシンガンの狙いがCPUらしく完璧に正確な上に
    ミサイルランチャーまで振り回すので接近戦ではまず勝てません。
    2脚と同じようにマシンガンを撃たれない距離を保ち引きながら攻撃しましょう。
    逃げていく方向はY字路から南の方向です。
    こちらに逃げれば丘が邪魔でスナイパーに撃たれる危険も減ります。
    狙う場所はコックピットではなく足のキャタピラ部分です。
    足を壊せば接近戦になることはありません。
    さらに、このゲームは破壊したパーツをさらに攻撃すると、そのダメージがコックピットにいくようになっています。
    ひたすら足を狙うことで撃墜することが可能です。
    キャタピラの機体を倒した時点でクリアとなります。
    足を壊せばかなり移動速度が落ちるので余裕があればそのまま放置し
    後ろのスナイパーも倒しに行っちゃいましょう。

    この手順ならばパーツ破壊さえされなければSランクが取れます。
    うまく立ち回れば完璧なクリアも可能です。
    chromoffs.JPG

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    まず3連アサルトライフルです。
    結論から言うと買う必要ありません。
    金の無駄です。

    M34AR Hanger
    重量 587
    侵徹性能 KE:564
    装弾数 90(増加して150)
    公称射程 484
    装填時間 1500
    連続発射数 3

    威力が低い上に装弾数が基本で90と少なすぎます。
    司令部破壊するのに密着して560発必要でした。
    4つ装備して撃ちっぱなしで各140発。
    デフォルトの90発じゃ4つ装備しても司令部破壊できません。
    終わってます。
    俺には使い道が見つけられなさそうです。

    ちなみにモルスコイの強化型のアサルトライフルは300発で司令部落とせます。
    4つ装備してれば各70発程度で落とせます。
    装弾数が170なので司令部100発余裕があります。
    生粋のAR使いの俺は断然こっち使います。
    参考までに

    MSK-AR200
    重量 461
    侵徹性能 KE:749
    装弾数 170(240)
    公称射程 413
    装填時間 1250
    連続発射数 1

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    スカウトを専門としてやってきた集大成を叩きつけようと
    下書きにすげえごちゃごちゃ理論理屈思想目標将来の夢希望を詰め込んで書いたんですが
    自分で読んでもわけがわからなくなったので要点だけ抜粋しちゃいます
    抜粋してもまだ多いよ・・・

    スカウトの役割
    チームを勝利させることです
    クロムの戦争のルールで勝敗を決めるのは下記の三つです
    ・相手を全滅させる
    ・相手の司令部を破壊する
    ・時間切れになったときコムバス数を多く取っている
    つまり味方が全滅させられても
    スカウト1人が司令部破壊するなりコムバス勝ちするなりすれば勝ちなんです
    そういう気概を持って作戦に望みましょう
    でも味方の援護なしに1人で勝つってことじゃないので勘違いしないように
    味方がいるからこそのスカウトでございます
    闘争称揚賞とか取れたのはスカウトやってたからでしょう

    そのための機体構成というか自分の機体変遷
    壱号機
    シャルカール製ホバー
    シャルカール軽量コックピット
    シャルカール軽量ジェネレーター
    シャルカールパイルx6

    そうです
    一時期叩かれまくったパイラーです
    司令部破壊にパイルが強いことに気づいて以来
    どんなに悪評が来ようとも使ってました
    対戦相手から罵倒メールが来たのも良い思い出です
    立ち回り方はシンプル
    コムバス取りながら敵の様子を見て司令部が空いたら特攻
    焦らないことが重要です
    残り3分くらいまで待ってコムバス狙いにするか考えたりしてました
    二門曲射が出回るようになってからは
    司令部取り付いても爆風一撃でパイルが全部吹っ飛ぶ事態が多発
    次の手を考えることが必要になりました


    弐号機
    scsc.JPG

    シャルカール製ホバー
    シャルカール二世代目コックピット
    シャルカール軽量ジェネレーター
    好きなスナイパーキャノンx1~2
    シャルカールパイルx3

    壱号機からパイル三本外しスナキャンをつけた機体です
    スナイパーキャノンは一本だけ装備したときは威力よりもリロード時間と弾数
    二本装備するときは威力重視で選びます
    反動が強くてブレるので攻撃設定は二本同時にはせず一本ずつ撃ちます
    このスナキャンは相手を倒すためじゃなくあくまでも威嚇です
    司令部を守る敵を撃ちスナイパーだと思わせて相手をつり出して
    司令部をパイルで襲うという作戦
    スナキャンが強すぎて相手を倒せてしまうのでスナイプに熱中しがちですが
    足が壊されるともはや作戦失敗なので相手のスナイパーとは撃ち合わないこと

    この機体は団体戦になるほど使えます
    パイルのみだとどうしても戦力にならないのですが
    この機体だと速度とスナキャンの威力を使ってある程度相手を扇動することが可能です
    状況をよく読んで相手の横を取ったりしてみましょう

    パイル狙うにも焦って特攻せずスナキャンを全部撃ちつくした後に(たぶん残り時間5分くらい)
    司令部狙うかコムバス勝ち持ち込むか考えるくらいの余裕を持って動きましょう
    この機体だと鳥曲にもある程度は対応できます
    1vs1なら戦闘には勝てなくても戦争では勝てるでしょう

    しかしもっと別の普通の天敵が現れるのです・・・
    それは自分よりも足が速く中距離で戦えるスカウト
    スナキャン当てられる距離まで引けないしパイルを刺すほど近づけない
    同じスカウトに負けたのは自分にとってかなりショックでした・・・


    参号機(現在自分が使ってる最強だと思う機体)
    sc.JPG
    シャルカール製ホバー
    シャルカール製二世代目コックピット
    シャルカール軽量ジェネレーター
    モルスコイアサルトライフルx4

    やられたらやりかえせ
    相手の機体を真似して作りました
    そしたらこの機体は強いんですよこれがまた
    アサルトライフルは4つまとめ撃ちします
    派手な爆発もしないので相手が気づかない内に足などを削ることができます
    足が速いのでそのアサルトの強い距離を一方的に保って戦うことが可能
    この前書いたようにサシなら鳥曲にも削り勝ちできるくらい
    「これ効いてんのかな?」と疑問に思うほど遠目の距離がメインの距離です
    なぜマシンガンでなくてアサルトかというと、鳥曲対策がすべて
    マシンガンもショットガンも有効範囲まで近づいて戦うのは非常に危険です

    司令部破壊能力もパイルには劣りますが隙をつけば十分壊せる能力があります
    速度は280あるのでコムバスも率先して取り回れ
    相手にパイルがいたと遅れて気づいても余裕で追いつき破壊
    攻めに守りになんでもできます
    相手を倒せしまうため突っ込まないように自制するのが大変です

    でも天敵もいます
    自分より硬い二脚のアサルトライフルアタッカー
    先に足が壊されるので見かけたら速攻逃げましょう
    キャノンとかミサイラーならいざとなったら戦って勝てるんですけどね


    人に言われた機体ってなんとなく色がついてて使いたくならないと思いますが
    ためしにでも使ってもらえると幸いです
    ・・・いや自分と戦うときに苦労しそうなので使わないでください・・・
    抜粋しすぎて逆に重要な部分が抜けた気がしないでもないですが
    長すぎるのでまた次にします

    最後に
    ジャストコーズのデモ面白すぎ

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    ファミ通360に載ってました
    そのまま転載しちまいます

    タラキア
    初期タラキア領21ヶ所陥落
    バレアレス領、ウォークールがタラキア領

    モルスコイ
    初期モルスコイ領15ヶ所陥落
    シヴェラ領、サルマ森林東部がモルスコイ領

    シャルカール
    初期シャルカール領8ヶ所陥落
    ガーズィー領、ジェモ油田南部がシャルカール領

    なぜに一度国が消滅してから復興したときが出現しやすかったかと言うと
    普段落とされない領地も一気に落とされるからなんですね
    そしてタラキアの兵器が未だ見られないのは
    バレアレスとかどうでもいいところだからなんですね

    ・・・これわかっちゃうともうこのゲーム思い残すことがなくなったような・・・

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    シャルカールの巨大兵器の登場デモ動画です

    携帯なんで期待しないでください

    拡張子は3gpです

    クイックタイムで見られます

    右クリックして保存してから見てください

    シャルカール巨大兵器動画

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    今更なバランス調整アナウンス
    久しぶりにやってみようかな・・・
    バランス調整よりタラキアの巨大兵器が見たい・・・

    ゲームバランス調整のお知らせ
    [2007/01/30(Tue) 16:00]
    2007/02/06 18:00の通常メンテナンス時に、ゲームバランス調整のため、
    一部パーツのパラメータの調整を実施致します。
    この際、クロムハウンズサーバーを一時停止いたします。
    終了時刻は同日21:00を予定しております。

    今回の調整について

    ●主な調整内容
     ・武器の使い勝手と威力の調整
     ・脚部の特徴の調整

    ●調整項目について
     以下のパーツについてパラメータの調整を行います。
     ・Light arms の全パーツ
     ・Heavy arms の全パーツ
     ・Leg Parts の一部パーツ
     ・Assist parts の一部パーツ
     ・NA maker の全パーツ
     主な変更内容は以下になります。
     ・侵徹性能の調整
     ・爆風の威力、反動の調整
     ・射撃時の反動の調整
     ・装填時間の調整
     ・駆動出力の調整
     ・平衡特性の調整
     ・KE:CE装甲特性の調整
     ・耐久値の調整

    メンテナンス及び調整作業が開始されると強制的にタイトル画面に戻ります。
    この際、進行中のゲームデータが失われる場合がございますので、
    予め作業開始までにゲームを終了くださいますようお願いたします。

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    更新ついでにクロムのパッチ後の変化について

    プラチナとかで今から買う人はこのブログのクロム攻略はもう読む意味がありません

    簡単にいうと鳥曲鳥直等の重火器が弱くなってアタッカー用の軽武器が強くなった感じ
    それで武器の威力が上がったのに司令部の耐久力は据え置きなので
    色々問題になっています
    色々というかSGで司令部特攻がヤバイらしい
    パイルより酷いらしい
    もう団体戦争もやることないだろうから司令部が瞬殺される様子は拝めないんですけどね

    というのは好奇心でスカッドちょっと抜けてみたんですが
    スカッドの人がクロムやらないので入れなくなったというアホな状況です
    まあスカッドの人が来ないので戻ってもどうせ戦争できないんですが・・・

    ARも強くなり
    未だ軽ATK+ARの一方的な引き撃ち攻撃は強いっぽいですが
    固くなったキャタピラとかが同じAR持ってたら
    普通に撃ち負けるから逃げるしかないんだろうなあ
    ホバー自体がホイールに速度で負けるようになったので
    ここに乗せてる構成は駄目ですね
    ホイールにAR4とかでいけるのかな?
    SG乗せたほうがいいのかな?

    ということでスカッドに入れず完全に野良になった今
    パッチ後のクロムの攻略をする気はないので
    このクロムのカテゴリーは
    昔クロムというゲームにハマって大好きになったという時代もあったと
    俺が懐かしむための存在になりました

    同じスカッドの人が見ていたら
    あのときはすげえ楽しかったとお礼を言いたいです
    別にフレンド登録してあるんで直接言ってもいいんですが
    いきなりそんなメール来ても困るだろうからここでこっそりいいます
    ありがとうございました
    なんか一緒のゲームやってたら遊んでね


    ※追記
    別にパッチ後のバランス悪いからやらないとかじゃなくて
    ひさしぶりにクロムをやって
    もう戻らない思い出を懐かしんでいるだけですので
    これから買う人は否定的にならないでね
    ちょっとやったけどパッチ後も楽しいと思うよ

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