オブリビオンのレベルシステムは日本RPG従来の経験値システムとはかなり趣向が違います。
そのシステムと手軽にスキルをあげる方法を書いてみます。
レベルの仕組み
キャラクターメイキング時に21個あるスキルの中から7個、メジャースキルを選びます。
その他選ばれなかった14個のスキルはマイナースキルとなります。
その7個のメジャースキルを合計10ポイント上げるとレベルアップ可能になります。
画面下に矢印のついたマークが付くので、どっかで寝ればレベルが上がります。
レベルアップ時には8つのパラメータの内、3種類を上げることができます。
その上昇量はレベルアップまでに上げたスキルの量で決まります。
パラメータに対応するスキルはそれぞれ三つずつあり、
その合計で上昇量が決まります。
対応したスキルをまったく上げてないとパラメータは1しか上がりません。
1~3ポイント上げてると2、4~6だと3、7~9だと4、10だと5あがります。
一度にあがる最高値は5です。
Luckのパラメータだけは対応するスキルがなく、
1レベルに1しかあがりません。
最高レベルは50なので
全パラメータ100にするためには毎回Luckを選ぶ必要があります。
まとめとして例を挙げると、
レベルアップまでにBladeを4、Bluntを3、Hand to Handを3あげると
レベルアップ時にstrengthが5あがります。
このパラメータ上昇値に関係するスキルは
メジャースキル、マイナースキル関係ありません。
ですがメジャースキルを10ポイント上げてしまうとレベルがあがってしまいます。
一回のレベルアップであがるパラメータの最高値、3種合計15を得るためには
スキルを30あげなくてはならないので、メジャースキルだけでは不可能です。
上手くメジャースキルを10、マイナースキルを20上げる必要があります。
スキルは上げやすいものと上がりにくいものがあるので
キャラメイキング時にこのことを考慮しないと苦労することになります。
とは言っても初プレイ時はこんなことを考えず自由に楽しむのが一番です・・・