忍者ブログ
xbox360だけじゃなくなったゲーム攻略メモページ
2017 . 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    (03/19)
    (01/21)
    (01/10)
    (04/20)
    (01/15)
    twitter
    プロフィール
    タグ:
    Dino JPN

    社会人ゲーマー
    人生崩すほど格ゲーに
    のめりこんだことあり
    今は雑食
    対戦フレ空気フレどちらも絶賛募集中

    日記

     
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オブリビオンのレベルシステムは日本RPG従来の経験値システムとはかなり趣向が違います。
    そのシステムと手軽にスキルをあげる方法を書いてみます。

    レベルの仕組み
    キャラクターメイキング時に21個あるスキルの中から7個、メジャースキルを選びます。
    その他選ばれなかった14個のスキルはマイナースキルとなります。
    その7個のメジャースキルを合計10ポイント上げるとレベルアップ可能になります。
    画面下に矢印のついたマークが付くので、どっかで寝ればレベルが上がります。

    レベルアップ時には8つのパラメータの内、3種類を上げることができます。
    その上昇量はレベルアップまでに上げたスキルの量で決まります。
    パラメータに対応するスキルはそれぞれ三つずつあり、
    その合計で上昇量が決まります。
    対応したスキルをまったく上げてないとパラメータは1しか上がりません。
    1~3ポイント上げてると2、4~6だと3、7~9だと4、10だと5あがります。
    一度にあがる最高値は5です。
    Luckのパラメータだけは対応するスキルがなく、
    1レベルに1しかあがりません。
    最高レベルは50なので
    全パラメータ100にするためには毎回Luckを選ぶ必要があります。

    まとめとして例を挙げると、
    レベルアップまでにBladeを4、Bluntを3、Hand to Handを3あげると
    レベルアップ時にstrengthが5あがります。

    このパラメータ上昇値に関係するスキルは
    メジャースキル、マイナースキル関係ありません。
    ですがメジャースキルを10ポイント上げてしまうとレベルがあがってしまいます。
    一回のレベルアップであがるパラメータの最高値、3種合計15を得るためには
    スキルを30あげなくてはならないので、メジャースキルだけでは不可能です。
    上手くメジャースキルを10、マイナースキルを20上げる必要があります。
    スキルは上げやすいものと上がりにくいものがあるので
    キャラメイキング時にこのことを考慮しないと苦労することになります。

    とは言っても初プレイ時はこんなことを考えず自由に楽しむのが一番です・・・

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブラックパールフラワー HOME OBLIVION スキルの上げ方1
    Copyright © ほぼメモ帳 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]