Strength
弓以外の武器の攻撃力に関係します。
それ以上にこのパラメータの重要なところは
プレイヤーが持てるアイテム重量の最大値がstrength x 5になってることです。
strengthが低いとダンジョンに潜ってせっかく武器防具を見つけても
重い武器は持てずに泣く泣く置いていかなればならなくなります。
優先的に上げましょう。
Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。
Strengthに関係するスキル
Blunt(斧、棍棒の攻撃力に関係)
Blade(剣の攻撃力に関係)
Hand to Hand(素手の攻撃力に関係)
基本的に敵を殴ることで上がります。
NPCの真似してマネキン殴っても意味がありません。
自分で召喚したモンスターは有効です。
一番楽に上げる方法はカニ。
インエペリアルシティの湖の周りに無数にいる上、
移動速度も遅く攻撃のリーチが短いのでダメージを受けずに一方的に殴ることが可能です。
GAMEPLAYで難易度を最高まで上げて硬くしてひたすら殴りましょう。
Endurance
Fatigue、レベルアップした時のHealth増加量に関係します。
低レベルの内に上げると最終的なHealth量は高くなります。
Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。
Enduranceに関係するスキル
Block(ガードに関係)
Armorer(装備の修理に関係)
Heavy Armor(重装備の防御力に関係)
Blockは敵の攻撃をガードしたときに上がります。
一番早い上げ方は、直接攻撃された時には敵を弾いてしまうので
最初の洞窟から出たすぐ隣の洞窟などにいる弓を使うbanditなどを探し
GAMEPLAYで難易度を最低にしてひたすらそれをガードすることです。
Armorerはハンマーで装備を修理したときにあがります。
これはまず装備を壊さなければならないので
単独では上げにくいスキルです。
他のスキルを上げるついでとしてやりましょう。
Heavy ArmorはHeavy Armor属性の防具をつけ、敵の直接攻撃を受けたときに上がります。
壊れた防具では上がらないので耐久力には注意しましょう。
簡単に上げる方法は難易度を最低にし、
攻撃の回転が早いネズミなどに殴らせましょう。
Block、Armorer、Heavy Armorは同じEnduranceに関係するスキルなので
同時に行うと手早く10ポイントのスキルを稼げます。
弓をガードすることでBlockとHeavy Armorが上げ、
攻撃を受けて下がった防具の耐久力をハンマーで修理してArmorerを上げるという感じです。
こういう風にレベル上げスキル上げパラメータ上げのためにゲームを行うと
このゲームの面白さが一気に失われかねないので
一周目ではあまりやらないようにしてください。。。
ってしつこいか