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xbox360だけじゃなくなったゲーム攻略メモページ
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    Dino JPN

    社会人ゲーマー
    人生崩すほど格ゲーに
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    対戦フレ空気フレどちらも絶賛募集中

    日記

     
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    オブリビオンのレベルシステムは日本RPG従来の経験値システムとはかなり趣向が違います。
    そのシステムと手軽にスキルをあげる方法を書いてみます。

    レベルの仕組み
    キャラクターメイキング時に21個あるスキルの中から7個、メジャースキルを選びます。
    その他選ばれなかった14個のスキルはマイナースキルとなります。
    その7個のメジャースキルを合計10ポイント上げるとレベルアップ可能になります。
    画面下に矢印のついたマークが付くので、どっかで寝ればレベルが上がります。

    レベルアップ時には8つのパラメータの内、3種類を上げることができます。
    その上昇量はレベルアップまでに上げたスキルの量で決まります。
    パラメータに対応するスキルはそれぞれ三つずつあり、
    その合計で上昇量が決まります。
    対応したスキルをまったく上げてないとパラメータは1しか上がりません。
    1~3ポイント上げてると2、4~6だと3、7~9だと4、10だと5あがります。
    一度にあがる最高値は5です。
    Luckのパラメータだけは対応するスキルがなく、
    1レベルに1しかあがりません。
    最高レベルは50なので
    全パラメータ100にするためには毎回Luckを選ぶ必要があります。

    まとめとして例を挙げると、
    レベルアップまでにBladeを4、Bluntを3、Hand to Handを3あげると
    レベルアップ時にstrengthが5あがります。

    このパラメータ上昇値に関係するスキルは
    メジャースキル、マイナースキル関係ありません。
    ですがメジャースキルを10ポイント上げてしまうとレベルがあがってしまいます。
    一回のレベルアップであがるパラメータの最高値、3種合計15を得るためには
    スキルを30あげなくてはならないので、メジャースキルだけでは不可能です。
    上手くメジャースキルを10、マイナースキルを20上げる必要があります。
    スキルは上げやすいものと上がりにくいものがあるので
    キャラメイキング時にこのことを考慮しないと苦労することになります。

    とは言っても初プレイ時はこんなことを考えず自由に楽しむのが一番です・・・

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    Strength
    弓以外の武器の攻撃力に関係します。
    それ以上にこのパラメータの重要なところは
    プレイヤーが持てるアイテム重量の最大値がstrength x 5になってることです。
    strengthが低いとダンジョンに潜ってせっかく武器防具を見つけても
    重い武器は持てずに泣く泣く置いていかなればならなくなります。
    優先的に上げましょう。
    Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。

    Strengthに関係するスキル
    Blunt(斧、棍棒の攻撃力に関係)
    Blade(剣の攻撃力に関係)
    Hand to Hand(素手の攻撃力に関係)

    基本的に敵を殴ることで上がります。
    NPCの真似してマネキン殴っても意味がありません。
    自分で召喚したモンスターは有効です。

    一番楽に上げる方法はカニ。
    インエペリアルシティの湖の周りに無数にいる上、
    移動速度も遅く攻撃のリーチが短いのでダメージを受けずに一方的に殴ることが可能です。
    GAMEPLAYで難易度を最高まで上げて硬くしてひたすら殴りましょう。

    Endurance
    Fatigue、レベルアップした時のHealth増加量に関係します。
    低レベルの内に上げると最終的なHealth量は高くなります。
    Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。

    Enduranceに関係するスキル
    Block(ガードに関係)
    Armorer(装備の修理に関係)
    Heavy Armor(重装備の防御力に関係)

    Blockは敵の攻撃をガードしたときに上がります。
    一番早い上げ方は、直接攻撃された時には敵を弾いてしまうので
    最初の洞窟から出たすぐ隣の洞窟などにいる弓を使うbanditなどを探し
    GAMEPLAYで難易度を最低にしてひたすらそれをガードすることです。

    Armorerはハンマーで装備を修理したときにあがります。
    これはまず装備を壊さなければならないので
    単独では上げにくいスキルです。
    他のスキルを上げるついでとしてやりましょう。

    Heavy ArmorはHeavy Armor属性の防具をつけ、敵の直接攻撃を受けたときに上がります。
    壊れた防具では上がらないので耐久力には注意しましょう。
    簡単に上げる方法は難易度を最低にし、
    攻撃の回転が早いネズミなどに殴らせましょう。

    Block、Armorer、Heavy Armorは同じEnduranceに関係するスキルなので
    同時に行うと手早く10ポイントのスキルを稼げます。
    弓をガードすることでBlockとHeavy Armorが上げ、
    攻撃を受けて下がった防具の耐久力をハンマーで修理してArmorerを上げるという感じです。


    こういう風にレベル上げスキル上げパラメータ上げのためにゲームを行うと
    このゲームの面白さが一気に失われかねないので
    一周目ではあまりやらないようにしてください。。。

    ってしつこいか

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    Willpower
    Magickaの回復速度に関係します。
    Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。

    Willpowerに関係するスキル
    Destruction(破壊魔法使用に関係)
    Alteration(変成魔法使用に関係)
    Restoration(治癒魔法使用に関係)

    魔法スキル全てについてに言えることですが
    凄い魔法を一発使うより、弱い魔法を連発した方がスキルは上がります。
    しかし店で売ってる最低ランクの魔法でもすぐにMagickaは尽きてしまいます。
    メイジギルドアカデミーなどで自分でスキル上げ専用の魔法を作りましょう。
    威力最低にすればMagicka消費3くらいのを作れるのでそれを連発するのが一番です。

    Destructionは攻撃スキルと同様、敵に当てないと上がりません。
    相手はカニもいいですが中盤ではイノシシとかお勧めです。
    #追加
    Weakness~系の弱い魔法を作れば一匹のカニで稼げます。

    Alterationはシールド系の弱い魔法作って連発してればすぐ上がります。

    Restorationは異常に上がり辛いので根気が必要。

    Intelligence
    Intelligenceの値x2がMagickaの最大値になります。
    魔法キャラにするには必須。
    Enduranceと違って後から上げても最大値は変わりません。

    Intelligenceに関係するスキル
    Conjuration(召喚魔法使用に関係)
    Mysticism(神秘魔法使用に関係)
    Alchemy(薬調合に関係)

    Conjurationは1秒だけインプ呼ぶ魔法とか作って連発すればすぐ上がります。

    MysticismはDitect Lightあたりが手ごろ。
    効果短いの作れば簡単に上がります。

    Alchemyはポーションを合成することで上がります。
    ひたすら草を拾い、ひたすら調合していくしかありません。
    調合するアイテムさえあれば簡単にあがります。
    地道に草拾いましょう。

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    Agility
    弓の攻撃力に関係する。
    Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値。

    Agilityに関係するスキル
    Security(鍵開けに関係)
    Sneak(隠密行動に関係)
    Marksman(弓攻撃力に関係)

    Securityはレベル10以降にNocturnalの神像クエストをクリアし
    スケルトンキーを入手。
    ノーマル以上のロックを探し
    開けてはミスし、開けてはミスしを繰り返す。

    Sneakは夜寝てる人の隣でスニーク状態にして
    壁に向かってスティック固定しておけばどんどん上がる。

    Marksmanは弓での攻撃を敵に当てないとあがらない。
    カニを撃ち抜くべし。
    リロードが遅いのでちょっとあがりにくい。
    矢も消費するし大変。

    Speed
    移動速度に関係する。
    かなり体感速度が変わるので結構重要。

    Speedに関係するスキル
    Athletics(運動能力に関係)
    Light Armor(軽装鎧の防御力に関係)
    Acrobatics(ジャンプ力に関係)

    Athletics、Acrobaticsはひたすら走る、飛び回るしかない。
    50超えると辛くなってくるのでスキルトレーナーを頼った方がいいかも。

    Light ArmorはHeavy Armorと同様(手抜き)

    Personality
    交渉の上手さに関係する。
    初対面の人の好感度に反映される。

    Personalityに関係するスキル
    Illusion(幻惑魔法に関係)
    Mercantile(店での値段交渉に関係)
    Speechcraft(会話能力に関係)

    Illusionは他の魔法と同じく効果弱い魔法作って連発するだけで上がります。
    上がりやすい方。

    Mercantileは任意の店で物を買ったり売ったりすると上がります。
    まとめ買いしても効果はあまりありません。
    矢を一本ずつ買って一本ずつ売る、というのが一番良いようです。

    Speechcraftは会話ゲームをすればあがります。
    好感度を上げる必要がないので一人の相手に対して適当に話まくりましょう。
    好かれすぎるとゲームが終わってしまうので注意。

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     DSC01408.JPG

    オブリビオンのマイキャラ晒し
    キャラメイキングに30時間かけた愛するわが子
    かなりのべっぴんさんに仕上がりました
    右はDLCの鎧つけた愛馬です

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